酒匂川探鳥会

日本野鳥の会神奈川支部の「ゴミ拾い・鍋 酒匂川探鳥会」へ行ってきました。野鳥の観察場所として利用している酒匂(さかわ)川をきれいに、という趣旨で最初に総勢15名で河原のゴミ拾いを実施しました。わずか30分の清掃でゴミ袋15袋がペットボトルなどで満杯になりました。捨てる人がいなければきれいな酒匂川であり続けることができるのに残念なことです。

  清掃活動のあとは探鳥会。普段はじっと獲物の魚を待ち構えているコサギが、魚を追い掛け回して魚を捕まえる姿や、上空を優雅に飛翔する白が鮮やかなミサゴ(タカの仲間です。空中停止のホバリングができ、米国製軍用機のオスプレイはこのミサゴの英名から付けられました)、2羽のトビが空中で接触し合う求愛ディスプレイ?などが見られました。みられた野鳥の種数は38種、かつては50種以上みられた酒匂川も野鳥にとって暮らしにくくなっているのかもしれません。

  探鳥会の後は皆で河原で豚汁の昼食。いつまでも野鳥の暮らせる酒匂川であって欲しいものです。